新たに発足したプロジェクト、学生向けシェアハウスの企画会議が進行中です。昨日は県内の学生さんにも参加していただき、グループワークを行いました!
大学生の皆さんの生の声が聞ける貴重な機会でした。
シェアハウスに対するイメージやこんなものが欲しい!とかこういう設備があったらうれしいなど、生活の細かなことについてもリアルな意見がたくさん出てきましたよ。
シェアハウスに対して価値観の違う人が集まり共同生活を楽しむポジティブなイメージがある一方で、生活感の違いや人間関係によるストレスなどネガティブな印象もあるようでした。快適に過ごせるためのルール作りも大事になってきますね。
普通の賃貸にはないシェアハウスだからこそ楽しめる設備やサービスがあると、更に充実したシェアハウスライフが満喫できそうです。あれもこれもあったらいいなと考えると夢が広がります!
アイワ不動産で企画した共同住宅では、静岡市清水区草薙に20代~30代の方向けのシェアハウス「C-plus草薙」があります。元々銀行の社員寮だった施設を改装して作ったシェアハウスですが、こちらも県内の学生さんの意見を取り入れ、様々な所にそのアイデアが活かされていますよ!
内装はブルックリン風のテイストで、広々としたリビングダイニングが特徴です。入居さん同士で集まってごはんを食べたり大画面のTVでゲーム大会をしたり、楽しんで生活してくれているようです!
それぞれの個室は狭いですが最低限のプライベートスペースが確保されていて、充実した共用設備があり、一緒に楽しめる仲間がいる、そしてコスパの良さもシェアハウスならではの魅力です。
小鹿に誕生予定のシェアハウスも魅力的な住まいになるように、プロジェクトチームのメンバーもアイデアを練っていきたいと思います。いただいた意見を参考に、学生さんに喜んでもらえる楽しい企画を考えていきますね♪
ご参加いただいた学生の皆さま、ありがとうございました!